従業員の確保・定着のために、労働保険・雇用保険の事務手続き等の支援を行っています。また、労働保険事務組合を設置している商工会もございますので、労働保険・雇用保険に係るご相談はお近くの商工会へお気軽にご相談下さい。

労災保険とは

労災保険とは、業務上の事由又は通勤による労働者の負傷・疾病・障害又は死亡に対して労働者やその遺族のために、必要な保険給付を行う制度です。

加入手続

  • 従業員1名以上使用する事業所は加入しなければなりません。
  • 事務組合に委託すれば保険料の分割納付や事業主の特別加入ができます。

補償内容

  • 仕事中のけがや病気のとき
  • 仕事中のけがや病気のため、働けないとき
  • 仕事中のけがや病気がもとで、身体に障害が残ったとき
  • 仕事中の事故で死亡したとき
  • 通勤途上の災害など

雇用保険とは

労働者の生活及び雇用の安定と就職の促進のために、失業された方や教育訓練を受けられる方等に対して、失業等給付を支給します。

労働保険事務組合とは

事業主の委託を受けて、事業主が行うべき労働保険の事務を処理することについて、厚生労働大臣の認可を受けた中小事業主等の団体です。委託する際には、団体への入会金・委託手数料等が必要になりますので、事前にご確認ください。

労働保険事務組合が処理できる労働保険事務の範囲はおおむね次のとおりです。

  1. 概算保険料、確定保険料などの申告及び納付に関する事務
  2. 保険関係成立届、任意加入の申請、雇用保険の事業所設置届の提出等に関する事務
  3. 労災保険の特別加入の申請等に関する事務
  4. 雇用保険の被保険者に関する届出等の事務
  5. その他労働保険についての申請、届出、報告に関する事務

※労災保険及び雇用保険の保険給付に関する請求等の事務は、労働保険事務組合が行うことのできる事務から除かれています。