小規模事業者持続化補助金

小規模事業者が直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃金引上げ、インボイス導入等)等に対応するため、経営計画を作成し、それらに基づいて行う販路開拓の取組み等の経費の一部を補助するものです。小規模持続化補助金に関する相談・お問合せについては特設ページをご確認ください。

ものづくり・商業・サービス生産性向上支援補助金

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金は、中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。
詳細はこちら[ものづくり補助金総合サイト]

IT導入補助金

中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。自社の置かれた環境から強み・弱みを認識、分析し、把握した経営課題や需要に合ったITツールを導入することで、業務効率化・売上アップといった経営力の向上・強化を図っていただくことを目的としています。
詳細はこちら[IT導入補助金事務局webサイト]

京都エコノミック・ガーデニング支援強化事業

グローバル競争や技術進展の加速等に対応し、事業継続を図る中小企業を応援するため、京都エコノミック・ガーデニング支援強化事業では、プロセスの見直しによる生産性向上と高付加価値化の同時実現を目指す持続可能性の高い事業の取組を支援します。
詳細はこちら[公益財団法人京都産業21公式webサイト]

京都府伝統産業生産基盤支援事業費補助金

京都府伝統と文化のものづくり産業振興条例規定する伝統と文化のものづくり産業の生産基盤を支え、又は強化するために行う、生産設備の新設、増設、更新又は改修(以下「生産設備の整備」という。)及び道具類の購入に要する経費に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。
詳細はこちら[京都府公式webサイト]