商工会とは
商工会は、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体です。
また、国や都道府県の小規模企業施策(経営改善普及事業)の実施機関でもあり、小規模事業者 のみなさまを支援するために様々な事業を実施しています。
もちろん小規模企業施策だけでなく、様々な中小企業施策も実施しています。
商工会は、法律(商工会法)に基づいて、主に町村部に設立された公的団体で、全国に1,643の商工会があります。
また、各都道府県には商工会連合会があり、広域的なテーマや専門的なテーマについて、みなさんを支援いたします。
主な取り組み
〇経営全般のサポート
商工会には、経営・金融・税制・労働など経営全般にわたって、中小企業・小規模事業者の皆様を中心に様々なサポートを行う「経営支援員」が常駐しています。
商工会事務所での相談や電話相談のほか、経営支援員が皆様の事業所を直接訪問する巡回相談も行っていますので、会社運営全般について、どんなことでも遠慮なくご相談ください。
〇部会を通じた活動
商工会では業種別に「部会」を設けています。また、青年経営者・後継者を対象とした青年部、事業に携わる女性が加入する女性部もあります。
「部会」に入会いただくことにより、講習会等を通じて業界動向についての情報入手や経営問題についての情報共有を行うことができます。
加入方法
〇加入条件
商工会が設立されている市町村内で、原則その地域内で引き続き6ヶ月以上、事務所・店舗・工場などを有する事業者であれば、規模の大小にかかわらず、誰でも加入することができます。 もちろん、個人事業者でも自宅兼事務所のSOHOの方でもOKですし、農林水産業を営む方でも、収穫物を店舗などで販売している方なら、加入することができます。
※これらの要件を満たさない方でも、特別会員制度(賛助会員制度)、あるいは定款で別段の定めを行う「定款会員」を設け、会員サービスを行っている場合もあります。
〇加入方法
地元の商工会にご連絡ください。
加入手続き方法をご説明させていただきます。
〇入会金・会費
中小企業であれば、おおむね1ヶ月あたり1,000~2,000円程度です。
会費基準は、商工会によって異なりますので、地元の商工会にご確認ください。
京都府商工会連合会とは
京都府商工会連合会は、京都府内の20の商工会の活動が円滑に展開できるよう、商工会の運営全般に関する支援を行っています。